忍者ブログ
ひとりごと。
[299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<京都旅行メモのつづき>

嵯峨嵐山駅から、ひとりで計画を立てていたお寺巡りを始めました。


★化野念仏寺

本当はバスで行こうと思っていたのですが、嵯峨嵐山駅からすこし歩いて見つけたバス停の時刻表を見ると、一時間に二本くらいしか走っていなくて、2キロ程度なら歩いて行った方が速いな!と、徒歩で行くことにしました。

どうも、京都の道路は歩行者道路が狭かったりなかったりして、歩いていると車に轢かれるんじゃないか?と思ってしまうのですが、うまく車はかわしてくれました。民家っぽいところを通ったら、化野念仏寺手前で綺麗な道に入り、お土産屋さんなども沢山あるようでした。

景色が素敵だったので写真を撮り、サイズを考えていたら、歩いてきた作業員風のおじさんに「どこから来たんや?」と聞かれ、思わず「北海道!」と答えてしまった私は相当動揺していたと思います。

そして暫く歩いていったら、化野念仏寺がありました。ここのお寺は、散乱していた石仏や仏像などを集めて供養しているお寺なのですが、・・
なぜ私が今回ここに来ようと思ったか、というのか、なぜ京都へ行こうと思ったのかというと、夢で「お地蔵様が沢山あるところ」を何度か歩いていたからなんですよね。それで、ここのお寺に何か呼ばれているような気がしていたのですが、実際にここの石仏などを見ていて、夢に比べてとても安らかな顔ばかりだったので安心しました。

でも、色々な人から"呼ばれているから気をつけろ!"と言われていて、数珠やあら塩などはバッグに入れていました。お寺を出たところで、自分に塩を振りかけて払ったら、肩がものすごく軽くなったのは内緒です。


★清涼寺

化野念仏寺から嵯峨嵐山駅方面に戻る途中、通り道だったので寄りました。山車のような、お経が沢山収められている、木製の・・取っ手を押して一回りさせれば、一度お経を読んだのと同じ効果がある、というものをやってきました。
私も少し徳を積んでいけたらいいな。


★野宮神社

わりと狭い場所に多数の神社が集結しています。今回の旅行の目的は、病気平癒の旅でもあるので、元気にまた働けますようにと木にマジックで書いて収めてきました。


★天龍寺

まだ紅葉には早い時期でしたが、お庭がとても綺麗でした。写真の撮りどころは沢山あるお寺だと思います。また、期間限定で天上一面に龍が描かれているお堂が公開されていたので、こちらも見てきました。
お堂内のどの場所から見ても、龍が自分を睨んでいる様に見えます。絵の技術がすごそうです。


★渡月橋

嵐山に行ったらとりあえず、ここに行ってみようと思ったら、周辺は人力車の勧誘がすごくて、あまりゆったりと写真は撮っていられませんでした。橋を渡る途中、「鷺」らしい鳥を見つけたので、早速カメラで撮ってみました。映っていたのはとても小さかったけど・・。


そして、嵐山のお土産店で友人に出す絵葉書を購入し、以前からほしかった京紅も購入し、嵯峨嵐山駅から京都駅へ戻りました。


まず伊勢丹のレストラン街へ行き、夕食は「美々卯」で野菜天丼とおそばのセットを注文。鶏肉のような食感の、不思議な天麩羅が入っていましたが、きっと湯葉だったのではないかな。美味しくいただきました。

それから、宿泊ホテルのR&Bホテルへ。
フロントの方に、連泊者と勘違いされたようですけど、無事にチェックイン・料金支払い・部屋へ行くことができました。部屋は綺麗で、格安ホテルと考えてもとても良い部屋だと思います。
ちょっと休んでから、隣のコンビニへビールを買いに行きました。







ショップリンクへ戻る
chamomile別館入り口へ戻る


R&Bホテル京都駅八条口



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]