忍者ブログ
ひとりごと。
[414]  [413]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近思ったこと。

人を攻撃しない、なるべく謙虚に、自分で解消できることならできるだけ・・・という気持ちでいたのですが、ちょと気をつけなければいけないなあと思いました。

自分を必要以上に悪人に仕立て上げたり、悪いことばかり並べるのもどうかなあ、と思いました。

昔の自分はそうだったと思いますが、心のどこかで、
「そんなことないよ」
という相手の言葉を期待して、そういう発言をしてしまうのではないのかな。

心おだやかに生きていくにはどうすれば良いのか。
自分の深い部分、真剣に悩んでいる部分は、どこかで、誰か信頼できる人に話すことが必要だとは思うけれど、周囲の人誰にでも、自分を庇ってもらう発言を期待してはいけないんじゃないのかな、更に攻撃されたり、自分の性格を不振がられたりする可能性の方が大きいんじゃないかと思います。


ちなみに私の親、
わたしのことを、とにかく悪く言い、卑下し、どんなに私が教養がない人間なのか、周囲と比べてどんなに劣っているのか、私の失敗談など、とにかくツラツラと話します。

親がどんなことを考えてこんな発言をしているのか理解できないけど、
こういうことを聞いた人は、
一緒に私のことをからかったりいじめる対象に考えることが多くなるし、
私は親に大切にされていないのだな、じゃあいじめたり、殺しても構わないんじゃないかと錯覚したり、
良いことは(私にとって)何もないんじゃないかと思います。
親って何なんでしょう。たぶん自分の親からは、子供に対する愛情みたいなものを学ぶことができないような気がします。


---

★アダルトチルドレンに関する書籍を探す★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]