忍者ブログ
ひとりごと。
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先ほど、友人に新宿を案内した話を書きましたが、それからもうちょっと思っていたことを・・。(愚痴ばっかりですみません)

金銭感覚のギャップを感じました。

前回、5年くらいにその友人達と会ったことはありましたが、その時は彼女達は常に「お金がないの」と言っていました。
ひとりは契約社員、収入に比べて毎月の生活費の方が多くなり、赤字続きだったとのこと。
もうひとりは離婚直後で、経済的に独立するために新しく起業した会社に勤め始めたところでした。

当時会った時には、"お金がない"から、
ファーストフードで飲み物だけを頼んで、そこで何時間も話したこともあるし、
お店はお金がかかるからと、家に遊びに行って、ごく普通にクッキーやお菓子など食べながらお話をしたり、していました。

今回は2人とも、OL時代とは異なり、主婦になっちゃったから、経済的にはもっと余裕がないのかな?と勝手に思っていました。それがいけなかったのかも知れません。

紅茶とケーキのセットで千何百円もするようなお店に行きたいと行ったり、(それも一度ではなくて)、身に着けているものはそれなりのブランドものだったりして、何なんだろうと正直思いました。

何故、仕事を持っている私より彼女達は裕福なんだろう?

歩いていて疲れたと言ったから、空いている椅子をさがして回ったら
「お店に入ればいいじゃない!」と大声で怒鳴ってしまい。
「私は糖分が足りないから補給したいの!」と、また大声。
タバコも、
デパートでは喫煙コーナーが段々排除される傾向にあり、インフォメーションに聞きに行くにも、また人の行列があり。
「インフォメーション、忙しそうだね」
「どうせ、私みたいな人間はデパートに来るなってことだよ」
と、もう一人は落ち込んでしまう・・。

何がいけなかった?
以前の金銭感覚のままだと勝手に思っていた私も悪い?
漠然と都心に憧れて、それだけでやってきた彼女達も悪い?

一生懸命案内したつもりだけど、
「いつもはお昼寝の時間だから眠くなっちゃった」と言い、
「お昼寝しないと生きていけないからね~」と相槌を打ち、
ついには
「私は普段引きこもっているんだから!こんなのつらいよ!」
「この道はどこへ向かうワケ?どこ歩いているんだかワケわかんない」
キレだすし。

新宿へ行って見たいから適当に案内してと言ったのは彼女達だけど、
いつのまにか私が彼女達を無理やり連れまわしているような雰囲気になってしまった。

どうしよう。
このままだと、私、彼女たちのことが嫌いになっちゃうよ。




女の誘い方187のマニュアル
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]