忍者ブログ
ひとりごと。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

京都旅行について、忘れないうちにメモを・・

10/15に行ったところは・・
化野念仏寺、清涼寺、野宮神社、天龍寺、渡月橋
です。

---

朝7:30頃、東京の自宅を出発、8:00頃に東京駅へ到着。

新幹線は8時過ぎのものを考えていましたが、8:16発であれば窓側の席が確保できるとのことで、そちらで予約を取ってもらいました。
チケットは予め、金券ショップで指定券を購入しておき、窓口で座席を予約してもらう方法を取っています。

東海道新幹線に乗るのは高校生以来だと思います。出張で東北方面に行くことはあったのですが、ひさしぶりの新幹線、ドキドキしながらホームで待っていました。朝食を摂っていなかったので、売店でサンドイッチと缶コーヒーを購入、サンドイッチは600円くらいしました!予め、新幹線の改札の外で買って置けば良かったかな?でも、美味しかったですよ!

ちょうど晴天、窓から外を見ながら京都へ向かいました。

静岡、熱海、・・そして名古屋、三重、滋賀、など色々普段の生活では見慣れない地名がお店の看板に入っていたりして、「関西地方へ行くんだな~」とドキドキしていたのを覚えています。

京都駅に到着して、カメラでとりあえず「きょうと」の看板を撮ろうとしたらカメラのキャップをホームに落としてしまって、サラリーマンのおじさんに「キャップ落としたよ」と教えてもらいました。気が張っちゃったら気付かない!?

午前中の到着だったのもあり、とりあえずコインロッカーへ荷物を・・と思ったらすぐに見つけることができ、今日宿泊予定のホテルの看板も見え、とりあえず安心。

まず京都伊勢丹の6Fにある、「都路里」へ向かいました。
ここでお昼も兼ねてパフェを食べようと思って。
「特製都路里パフェ」を頼んだら、30秒ほどで「お待たせしました」と出てきてびっくり!関西ってこんなにせっかちだった!?と思いつつパフェの写真を撮り食べ始めたところで、店員さんが申し訳なさそうに伝票を確認に来て・・どうも出す席を間違えたようです。ちなみに出てきたのは普通の「都路里パフェ」でした。

しばらくして本物のパフェが出てきたら、もっと大きくて、具もたくさん乗っていました。美味しかったけど、抹茶のソースの味がしっかり強調されるので苦いです。アイスクリームをあわせると、甘苦い味でした。大人向けのパフェかな。

それから、今日は嵐山方面をまわろうと思っていたので、JRで嵯峨嵐山へ向かいました。


<つづく>

★化野念仏寺
★清涼寺
★野宮神社
★天龍寺
★渡月橋




ショップリンクへ戻る
chamomile別館入り口へ戻る


R&Bホテル京都駅八条口



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]