忍者ブログ
ひとりごと。
[293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、プライベートでプロの占い師の方とお会いして、お話する機会がありました。
会ってみてギャップを感じたり、愚痴が出てきたりしますが・・

メールではお互いにキャッチボールはうまくいっているのかなあと、少し思っていました。少しというのは、たまに私が書いている別のブログに突然一方的な内容で書き込みをしてきたり、コメントしてくれた方へ横レスをしたり、というのがあったので、
「私も昔はそうだったし。まあネットに慣れていない人なんだろうな」
程度に考えていました。

実際に会ってみて、殆どは彼女の身の回りの話を私が黙って聞くばかりで、私にとっては楽しい食事とはなりませんでした。で、変なところでゲラゲラ大笑いをしたりするので、"なんでそこで笑うの?"とか思うと、少し気持ち悪くなったり・・。

たまたま線香の取り扱いの話になり、私や夫の実家ともに、****を信仰しているので、お参りする時には線香は・・まあ、普通でいう"線香のあげ方"とは違うやり方をするんですよね。そういう話をしたら、真っ先に否定されてしまって。
「その方法は、動物など人間以下のものに対して取る行動だからすぐにやめなさい」
とのこと。いやでも、私は****を信仰しているので、****のやり方はこういう方法を取るんですよ。という話をしたら、
「私の家も****よ!でもそんな線香のやり方はぜーーーーったいにしない!」
とピシャッと言われて少し私も腹が立ちました。

それでも、宗派によってもしかして違うのかなと思い、
「うちは****の***派なんですけど、そちらの宗派は?」
と聞いたら、
「そんなのわかんない!でもそんな線香の上げ方はゼッタイにしないよ!」
とのこと・・。困ってしまいました。

そんな感じで、私が黙って何も言わない状況で食事会は終わりました。

たまたま先月、K府に出かけた時に、一度自分の宗派のお寺に行って見ようと、時間がある時に寄ったんですよね。そこの売店で、いわゆる・・信者さん向けのガイドブックというのか、信仰マニュアルみたいなのが売っていたので、実家や夫の実家へのお土産も兼ねて、私も何かで使うかなと3冊購入しました。
その本を見てみると・・やっぱり、本宗派では他の宗派とは違い、あえて線香はこのような扱い方をします。というような注意書きもありました。

ということは、もし占い師の方のお家が本当に****を信仰していたとしても、その方法が間違っているということになりますよね。

・・ていうか、以前にメールで宗教の話になった時、その占い師の人はまったく違う宗教を信仰していると言っていたのに・・宗教をコロコロ変える方なんでしょうか。

最近やたらと、その人が言っていた言葉が気に障るようになりました。
宗教の話もありますけど、某有名歌手の有名な歌は自分がモデルになっている、とか、自分は日本史で有名な誰々の子孫だ、とか、もしかしたら本当かも知れないけど、なんだかな~と思う話が多くて。


宗教に対し、自分の判断で勝手な信仰の方法を取ったり、
なんでも笑い飛ばして現実から逃げたり、誤魔化す癖があったり、
(本人は、今自分は笑うしかないからと言いますが・・)
・・自分を客観視することが大切なのかなあと思ったり。科学的根拠はないけど、そういう勝手な行動を取っているから自分に何かが跳ね返ってきて変にダメージを受けているんじゃないか?と思いました。

占いや宗教の信仰は生活に欠かせないものだと思います。私自身も信仰している宗教があったり、占いの観点から人様にアドバイスさせていただいたり、していますから。

でもそれだけでもいけないと思うのです。
上記の占い師の方の場合、ご本人も、ご家族も、例えば具合が悪くなったりすると病院ではなくまずは神社やお寺に行くのだそうです。
必要であれば、医療技術の力を借りることも大切なのではないかと思ってしまいます・・

長く愚痴を書いてしまいました。
最近その方のブログを見たら、イタズラ書き込みなどされたようで、その人に対して
「失礼なヤツだ!黒魔術をかけてやる!私は黒も白も心得ているからね」
というようなことを書いています。うーん、占い師ってこういうもの?なんだかいけないような気がしますけど・・。
今後も時々東京へいらっしゃるとのことなので、次回お会いするのが少し気が重かったりします・・。

---

現代日本の「宗教」を問いなおす
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]