忍者ブログ
ひとりごと。
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私個人のHPなんかで、無料占い練習の募集をしていると、たまに占い依存っぽい感じの方からご連絡をいただいたりします。

「私はどうすれば良いのでしょうか?」

って、聞かれます。
たぶん、私が「結果はこうこうでした。このような行動を取ってください」って言ったら、きっとその人はそのとおりに行動するのかも知れません。

でも、これは私が占いの結果を一方的に伝えただけで、その人が本当はどうしたいのかとか、占いの結果をどう思ったのかとかがまったく反映されていませんよね。ただ従っているだけです。

結果が悪くても、「やってみたい」という方もいるのだろうし、
結果が良くても「注意することはないのか」不安になる方もいるのだろうし・・

人様を占わせていただいて思ったのは、質問者(お客様)とのコミュニケーションが大事だと思いました。口頭ではこう言っているけど、本心はどうなんだろう?と考えることとか。
勿論話しすぎて失敗することもあるのでしょうが、情報が足りないと思ったら遠慮なく質問するようにしています。
「それで、あなたはどうしたいと思っていますか?」
と。

ちょっと、まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、
「占いは従うもの」ではないハズで、「使うもの」だと思っています。

好きな人に告白するとどうなるか。占いの結果が悪かったから、あきらめた。占いの結果が悪かったのだから、仕方ないんだもんね。
↑こんな風には捉えて欲しくないと思っています。
ダメならダメでも、最善の行動が取れるように占い師がアドバイスをするべきだと思うのです。どうやって告白するかは質問者が占いの結果を踏まえて、自分で考えるべき。

結果を鵜呑みじゃ~いけないよ!と思うのです。
私の場合、質問者がそんな雰囲気だったら最初に注意します。そして、良い結果でも注意点を、悪い結果でもベストの行動を取る方法を伝えようと思います。

ちょっと、長くややこしい文章になってしまいましたが、こんなことを考えています。

もしよかったら、何か思ったことなどコメントいただければ嬉しいです。

---

   ★タロットカード/    ライダーウェイト
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]