忍者ブログ
ひとりごと。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと、本でも読んでみようかしら?という気分になり、
ほんとーーーにひさしぶりに、本屋で本を買ってきました。

古い本を断捨離処分しようと思っていたところ、
結構な数で、中谷彰広さんの本も出てきました。

若い頃に結構お世話になった本類ですが、
ぱらぱらめくってみて、今の私にも必要なんじゃないか!?と思い
結局中谷さんの本だけは残置にして、他の断捨離候補の本類を処分する予定。

もう一度見直して喝を入れてもらい・・・(笑)。

余裕があればまた何冊か、買って読んでみたいと思う。
ていうかこの人の本を読もうとする時点で、私も模索状態なのだと思います。
自覚できるわ。。

過去の本に色々と書いてある・・・決して真似して行動した訳ではないんですけど。。

例:ラーメンが美味しかったらどんぶりの箸を揃えて!とか。

賛否両論あるんでしょうけど、
私は結構、この人に賛同するほうだと思います。



---

楽天市場
PR
昨日は延々とネガティブな言葉を並べておりましたが、
それはそれ。

遠方より連絡あり。
嬉しいなあって思う。
(ついでに・・・、ゆっきーの出身地でもある。どうでもいいことですが)

しばらく連絡を取っていなかったので、
ネガティブになりすぎないよう、言葉を考えたいと思います。
最近の趣味も含めて、どこまで面白いネタを出せるか。笑



すごくひさしぶりに、モロゾフのチーズケーキを買いました。
後で紅茶入れて食べようと思います。


---

楽天市場
そもそも、
なんで今こんな状況(状態?)になっているんだろう?

周囲からの、無言の期待とか、無意識の指図みたいなのがあるんだと思う。
適応するための手段として、それを受け入れてしまって、過剰反応すると、なんかこうなるんじゃないのかな。

私もこんなこと考えたことがあったかなあ。
でも
「疲れるからやめよう」
「好きな人に任せておこう」
って、私は自分から降りた。

なんか昔、ある人が誰か(全くの別人)に向けてのメッセージと被る。
「いいね、君は環境があってさ」
「確実に自分が安全圏にいる状態で、爆弾のスイッチを押して喜んでいる」
これはずいぶん極端な言葉となってますが、

何が不満?それとも不安?
何がしたいの?
・・・どうしてそんな環境があるの? ( ̄Д ̄;) ガーン

私が勝手に出した結論。
恵まれた環境で、かなり快適に過ごしているけど、
本人にとってはごく普通のことで、逆に物足りなさを感じている。
それを、まずい方法で一時的に補おうとしたり、
いろんな人を使ってゲームを仕掛けたり (→「ゲームをやめる」参照)、
なんか、、、
短絡的・短期的には満足するのかもしれないけど、
一通り落ち着いたところで、空しさで一杯になるんじゃないのかね?

解決・・・しないし。
いや、気持ちを紛らせないとやってけないってかい。。

うーん。
恵まれている環境に気づいて欲しい。
あなたの「普通」は、たぶん私(達)の普通ではないから。
仕掛けたゲームで楽になったつもりでも、
言わせたい意図が見え見えで、そこまで操作したいのかねえ。やってどうするの?
対応で勝手に疲れてんのは私。



---

楽天市場
年が明けたら、、、
難しいのが1件。

別件の用事があったので、遠まわしに断りたかったけど、
私のスケジュールに合わせて、日程変更されちゃったら逃げようがないなあ。

苦手なんすけど、、、
(カタカナ7文字)

これが得意な人が、別に存在するのですけど、
替わってもらえるなら「替わってくれ!」って言いたいくらいでーー。
そのほうが見た目も・・・? ( ̄▽ ̄) ニヤ

上記↑の人が苦手かもしれない、対の(カタカナ7文字)なら、
私、喜んで参加できるのですけどーー。

ていうか、こんな話を以前にしたんだっけか。
その人にも、対のほうが得意でしょって言われたと思う。確か。



メンバーは違えど、何回か、参加したことがありますが、
ハメを外したり、自分を失うかのように喋り続ける状況が苦手なんすよ。。
いつもの人が別人になったみたいで。

こんなに、強調する必要があるのかなあ?
こんなことを言っている私は・・・(略)。



---

楽天市場
どっかの居酒屋のメニューのぱくりっぽくなりましたが、
ひさしぶりに、がっつり食べたいなあと、ぶた焼きを作りました。

ぶた焼きという名称を我が家では用いていますが、
要は、、室蘭の焼き鳥を沢山食べたいなあ、という理由で、
塩コショウした豚肉と、たまねぎを、フライパンで焼いたものです。

洋ガラシつけて食べると美味しいんです。


<作り方>

・豚バラブロック ・・・ 適量。食べられるだけ。
・たまねぎ ・・・ 1個(肉が沢山あるなら増やして)
・塩、胡椒 ・・・ 少々
・洋がらし ・・・ 適量


(1)豚バラ肉を、厚さ1センチ程度で、食べやすい大きさに切る。
  大まかな目安として、2センチ×3センチ×厚さ1センチくらいかなあ?
  あんまり面積大きいと焼きづらいかも。

(2)(1)に、塩コショウを振り、手で全体によくなじませて、しばらく置く。
  30分~1時間程度がいいのかね?

(3)たまねぎを切る。
  食べやすい形が良いのですけど、1/2に切って芯を取ったものを、
  繊維の向きに垂直に2分割し、さらに1/3くらいに切るのが良い?
  まあ、食べやすさを考えて適当に。。

(4)フライパンには油をひかずに、
  まず(2)だけを並べて焼く。蓋をして、弱火で、8分程度。

(5)そこに(3)のたまねぎを投入。
  火を中火程度に上げて、蓋をして、5分程度焼く。

(6)肉・たまねぎを一切れずつ食べてみて、火が通っていればOK。
  まだだったら、さらに焼く時間を増やす。

(7)お皿に盛り付け(ギトギトの油が気になるようなら、キッチンペーパーを敷くと良い)、洋がらしをつけて食べる。



これに関しては、クッキングコショーが良い。粗挽きだと味が強すぎて。
塩加減に関しては、直前に振りかけてもなんとなかなるので、塩のかけすぎに注意。



明日からまた仕事です。。。



---

楽天市場
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]