忍者ブログ
ひとりごと。
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルは若干極端な例のように感じられるかも知れませんが、意外とそんなもんです。
「よくそういうことを言うけどさ、どうせ、・・・」
といわずに、まずはだまされたと思ってひとつ成功をするまでやってみませんか。

失敗は砂利道を歩くときの石ころのようなもの。
砂利道を歩きつつ、ひとつの成功(通過点)へたどり着けるように歩いていくのです。

ひとつ成功するまでは、思ったよりも大変な道のりかも知れません。
想定しなかった出来事があったり、環境が整っていなかったり、周囲からの反対意見が出たり・・
でも、そんな時こそ自分を信じて、やってみることも大切です。

やっとひとつの成功にたどり着けたあなた、おめでとうございます。
これで一度成功経験を積めば、次回の成功までは、今までよりも短い道のりで到達できるのではないでしょう
か。
今までよりも、もっと悩まずに、もっとスムーズに、短時間で成功にたどり着くことができるのではないでしょう
か。

一度成功すれば、二度目の成功はもっと近道のところに出てきて待っています。
今までよりも手を伸ばして掴みやすくなるのは確かです。

大切なのは、成功した・しないに拘りすぎず、次回の成功までは、今までの成功へたどり着く経験を生かそうと
したり、さらに考慮を加えようとしたり、学ぼうとしたり、・・色々ありますが、何か成長しようとすることです。
そうすれば、少しずつ何かがプラスされていき、自分にとってもよいものに化けていくでしょう。
(悪い意味ではありません)

これはアサーションなどの考え方の切り替え方法も同じで、
一度落ち込んだところから這い上がる経験ができれば、次回は落ち込んでから這い上がるまで、もっと短い
時間でできるようになるでしょう。
例えば、今まで落ち込んでから這い上がるまで一ヶ月かかったとします。
でも一ヶ月かかっちゃったけど、自分の努力で這い上がることができたのです。

つぎに落ち込んだとき、
「前回は一ヶ月かかっちゃったけど、這い上がることができたなあ」
と、自分への自信につながります。そしてその自信があるから、意外と一週間くらいで這い上がれちゃったり
します。前回一ヶ月もかかっていたのが嘘みたい。

そのつぎに落ち込んだとき、
3日くらいで這い上がれちゃったりします。

・・そういうことを繰り返していけば、たとえば5分くらいで這い上がれるようになれるかも知れません。
どうしようもない状況に追い込まれて落ち込んでしまっても、意識してコーヒー休憩を5分取れば復活!
できるかも知れません。


最初の成功までは大変な部分があるかと思いますが、ひとつできてしまえば、次からは意外と楽に続く
場合もありますよ。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]