忍者ブログ
ひとりごと。
[349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでいう「あきらめる」とは、投げやりになりなさいという意味ではありません。

どうしようもないことが起こったときに、妙に拘り続けるのではなく、潔く「あきらめる」ことも大切という意味です。

そして、「あきらめた」結果は自分が責任を持って背負うべきです。


どうしても入社したい会社があったが、採用試験で落とされてしまった。
でも今でも入社したい。
だけどもう入社はできない。
そんな時、
「あの会社に入社したかった!あの会社で自分は働くハズだったのだ!」
と、一生言い続けてどうしますか。
ダメだったのだから、気持ちを切り替えて、次の会社の試験に挑んだり、他の就職先を探したりする努力が
必要です。
しかしここで
「どうせ自分はあの会社にはふさわしくない人材なのだ。イジイジ。」
とマイナス思考ばっかり続けるのも良くありません。

大切なのは、
「不採用になったため、この会社には入社できない」という事実を素直に受け止め、
そのうえで、これからどうしていくのが最善なのかを考え、行動していくことです。

いつまでも、自分は本当はこうしたかったのだということを言い続けたところで、最初は誰かが聞いてくれる
かも知れませんが、何年も何年も言い続けたりしていると、友達がいなくなっちゃいますよ。

いつまでも、自分はどうせ入社できなかったのだということを言い続けたところで、
何年も何年も言い続けたりしていると、友達がいなくなっちゃいますよ。

アイツと会っても
「自分は本当はこうなるべきだったのだ!」という話ばっかりでツマンナイ奴だ、
「どうせ自分は・・・」という話ばっかりで、こっちまで不幸が移りそうだ。
そんなふうに思われてしまいます。


「あきらめる」のがいけないのは、物事をやり始めて大した理由もないのにやめるのは良くないと言われますが
どーやってもできないことはいっそ「あきらめて」その次の最善と思われる行動に移して行った方が絶対に
お得です。


また、あなたの身の回りに
「本当はこうなるべきだった!」という昔時点での理想論ばっかり話す人や、
「どうせ自分は・・・」とマイナス思考一杯の人がいたら、
暫くそんな人と会うことはあきらめましょう。


★「あきらめる」に関する書籍を探す!★

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]