忍者ブログ
ひとりごと。
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い込みとは、実際に自分の目で見てもいないのに、「○○に違いない」「○○に決まっている」など、根拠がない
にもかかわらず、決め付けてしまうことです。

私は、他にも複数ブログを持っていて、最近はダイエットのことなども記事に書いているのですが、先日厳しい
内容のメッセージをいただきました。
内容は
「あなたのダイエットにはまったく意味がない。なぜそのような行動を取るのかが全く理解できない」
とのこと。
どうも、私がダイエットとして普段実施しているウォーキングについて、よく立ち寄る大型店舗のファーストフード
店でコーヒーを飲んでいると書いたことが問題だったようです。

ここで、見落とさないで欲しいのが、私は「ファーストフード店でコーヒーを飲んでいる」と書いたことです。
ハンバーガーを食べたとか、セットを頼んだということは書いていませんでした。
先述のメッセージには、ファーストフード店に行っては全くダイエットの意味がない、ということが書かれて
いました。私はこの時、思い込みって怖いんだなあと思いました。おそらくメッセージを送った人は、

「ファーストフード店に行く」="高カロリーなハンバーガーなどをコーヒーと一緒に食べているに違いない"

みたいな図式が出来上がっていたのだと思います。だから、私に警告の意味も含めてか、厳しい内容の
メッセージを送ってくださったのだと思います。
しかし実際、私が頼んでいるのは単品のコーヒーです。いや、5回に1回くらいはお昼代わりにハンバーガーを
単品で一個食べちゃうときもありますが・・・一番ローカロリーでシンプルなものを頼んでいます。
最近はコーヒー自体が美味しいと感じるようになってきたので、砂糖やミルクを貰うのをやめて、ブラックで、
店内の雰囲気をおかずにしてブラックコーヒーを味わっています。


もう一つ書きます。

昨年、某観光地にひとりで出かけたことがありました。旅行雑誌などを買い、そこの有名なお店で食事をしよう
と思ったのです。インターネットなどで情報をしらべてみると、平日の午前であれば並ばなかったり、少し並ぶ
程度で入れた人が結構いたようでした。それで私も、平日の午前中にその店に着くようにスケジュールを考え
実際に行った時には店内はまだガラガラで、すぐに入って注文することができました。

予めこのお店に行って見たいという話を地元に住む友人にしていたのですが、友人からは
「あのお店は2時間とか待たないと絶対に入れないよ」
と言います。
あとで、私が並ばずにお店に入れたことを話すと、
「絶対長時間並ばなければ入れないのに。良かったね。」
とのこと。

ちょっと言葉がおかしいと思いませんか。"絶対"とはどういう意味でしょう。
"絶対"並ばなければ入れないお店なのに、なぜ私は並ばずに入ることができたのでしょう。
もしかすると、十回のうち五回以上くらいは並ばなければならないのかも知れませんが・・・。
私が行った時がたまたまラッキーだった、というのも勿論あるのでしょうが・・・。
"絶対"ではありませんでした。

意地悪な書き方をしていますが、
「絶対並ばなければ入れないお店」
ではなく、
「かなりの確立で、並ぶことを覚悟しなければいけないお店」
くらいの例えだったら良かったのにな、と、思いました。

ちなみに、その友人はそこの地元に住んでいるけれど、実際にその店舗に行ったり、見たり、したことは一度も
ないそうです。周囲から聞いた話で「○○に違いない」「○○に決まっている」という考え方になっちゃったのでは
ないのかなと思っています。


情報を信じるなというつもりではありませんが、勿論情報は参考として十分役立つものになりうると思います。
しかし、一部の情報だけを鵜呑みにして、「○○に違いない」「○○に決まっている」と、断定したり、思い込みの
ようになってしまうのは良くないなと思うのです。
あまりにも、そのような見方をすることが習慣化してしまうと、自分自身との対話においても「○○に違いない」
「絶対○○だ」など、事実と違うことを信じ込んで間違った行動を起こすことになってしまうかも知れません。

あくまでも情報は「参考」であり、「事実」は自分の目で見たり、経験して確かめなければわからないことが
多いのだと思います。

そんなことを考えていると、決め付けで「○○に違いない」「○○に決まっている」「絶対に○○だ」という表現は
なるべく避けたいなと思います。
思い込み、決め付けを意識して減らしていきたいなと思ったのでした。

★「思い込み」に関する本を探してみる★


今回のキーワード:
「結論の飛躍」 「恣意的推論」 「過度の一般化」
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]