忍者ブログ
ひとりごと。
[378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット上の友人が何人かいます。
某SNSサイトにも登録しており、そういうところで共通の趣味などで知り合い、友達になった人達がいます。
友達といっても、実際に会うことはなくて、お互いの日記に書き込んだりするくらいなんですけどね。

私はネット上の友達は少ないほうだと思っていました。
他のネット友人達の日記などを覗けば、日記を更新するたびに沢山のコメントを貰っていたりして、羨ましいなあーと思っていました。

しかし、ある方とメールでお話をした時に、そういうコメントがとても負担で、日記に何を書けばよいのかがわからないといった意見を聞いたりして驚きました。

また、ネット上で、ケンカをしてしまって、お互いに縁を切るみたいになってしまうことも何度かあり、私からみるとどちらも共通の友人だったりすることもありました。

彼らは、既に縁を切っている仲だから、それぞれ日記に自分の主張や、相手の間違いを指摘するようなことを延々と書いたりしていますが・・
どちらの日記も見えてしまう私は、2人の間に挟まれて少し複雑な気分です。

特にネット上での日記は、個人によって色々な使い方があるのだと思いますが・・
愚痴ばかり書く人もいれば、
のろけ話ばかり書く人もいたり、
大して意味も無く、しょっちゅう更新する人もいたり、
色々ですね。

だから、そういう日記を使ったコミュニケーションだと、
説教が好きそうな人がいたり、
叱られても屁理屈を並べたり開き直ったりして全く改善しようとしない人もいたり、
自慢話ばっかり書いて、読者から褒めてもらいたいような人がいたり、
色々なコミュニケーションがあるぶん、なんだか難しいですね。

疲れてしまわない程度に、ネットを上手に使える人間になりたいです。



★「ネットコミュニケーション」に関する書籍を探してみる★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]