忍者ブログ
ひとりごと。
[370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回のGWで実家へ帰省したら、遠方に就職したはずの弟がいました。
私達が帰ってくる3日くらい前に、仕事をクビになって戻ってきたのだそうです。
以前就職が決まったときには、その会社の知名度や規模など、散々自慢して、もうこんな田舎にくるもんか
みたいな勢いで出て行ったのに、今度は行くところがないしお金もないと、親に頼み込んで実家へ戻ってきた
模様。

ついつい家に居候させてしまう親も甘いかなあと思いつつ、まだ子供がいない私には、そういう気持ちが理解
できる状態に達していないのかも。

もう一つ。
夫のお姉さんの子供(私から見たら姪に当たる子)は、今春大学を卒業して就職しましたが、勤務先は地元に
なりました。しかし、良い機会だからと、彼女の両親は家を出て、会社の寮に入るようにすすめました。
しかし、彼女は一人暮らしなんてできるわけないんだと我侭を言ったり、実家の家族団らんの雰囲気を壊し
たくないから私は実家から通うんだとか駄々をこねてみたり、あの手この手でい続けようとしています。
そして、「通勤遠いんだよね~」と文句を言います。会社の寮からなら30分もかからずに通えるのになあと
私はちょっと不思議に思います。
結局、寮にはいつでも住めるように、家具や電化製品などを一式揃えて、そして彼女は実家から今までどおり
洗濯などはお母さんに任せ、お母さんの作った食事を食べて、実家で暮らすのだそうです。
理由は「寮は広すぎて、あんなところに住めないから」
・・?狭い部屋で、お風呂とか共同だった寮経験が長い私からみると、まるで賃貸マンションのような待遇の
寮だと、一人暮らしを満喫できそうな気がしますけど、それが嫌だという人もいるんだなと思いました。

勿体無いなあ・・って思っちゃいますけど、彼女の人生だから私は傍観者な訳で。
でも、勤務地が遠方であれば、割り切って一人暮らしをスタートさせることができたのかも知れないですね。

家を出て行きたいのに出て行くところがない、私の弟と、
出て行くべき場所があっても、出て行きたくない、姪と、
なんだか対になっているのかなあなんて思いました。

★一人暮らしの本を探してみる★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/22 みえ]
[02/22 chamomile_flower]
[02/22 みえ]
最新記事
(06/08)
(02/10)
(05/25)
(03/21)
(02/12)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
chamomile_flower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]